2018年03月05日

乙SUN倶楽部は違法アップロードと戦います

いつも応援ありがとうございます。
やっとnEroErosso完全版が発売されるこのタイミングで、思うことがありましたのでそのことについて今日は書かせていただこうと思います。

これまで乙SUN倶楽部はDLsiteさんなどで販売する商品にプロテクトをかけてきませんでした。
それは「どうせうちみたいなニッチなジャンルをわざわざ相手にする違法アップロード業者もいないだろう」と思ったことと、男性向けでの経験から、プロテクトをかけると売り上げが激減するという思惑からでした。
ところが、ある時期からもともとそれほど多くはない音声作品の売り上げが激減しまして。
いろいろと調べてみますと、中国の違法アップロードサイトにアップロードされていることがわかりました。
いくらモラルのなんだの言ってもただで手に入るならそちらを選ぶ方が多いのも事実です。
今まで、DLsiteやyoutubeに通報していたのですが、正直言ってその対策に取られる時間は半端ではなく、疲れ切ってしまいました。
そこへきて、現在乙SUNらんどでプロジェクト進行中の「隣人〜Neighbor〜」のキックスターターへ寄せられた「DRMフリーのものを販売する計画はあるのか」との問い合わせ。
DRMフリーとは、わかりやすく言うとコピーガードプロテクトがない商品のことです。
私たち、ゲームを作る側の人間がら見るとこの問い合わせは「違法アップロードできるデータは販売しないのか」と言っているようにしか見えませんでした。

謙遜でも何でもなく、うちはとても小さなユニットです。
音声作品を扱う他のサークルさんと比べても売り上げは低いですしニッチであるがゆえにそれは仕方がないことだと思っています。
もちろん、規模の大小と品質は関係ありません。クオリティには自信を持っています。
ただ、私たちが好きなものを好きだと言ってくれる人の手に渡ればいいと、そう思って作り続けてきました。
ですが、自ら手塩にかけたかわいい我が子を違法アップロードの餌食にするのはこれ以上我慢ができません。
したがって、本日ひものとも話し合いをしまして決断をいたしました。

今後、乙SUN倶楽部ががるまにさんで販売する作品はすべてプロテクトをかけさせていただきます!

ブラウザ上でしか聞けなくなってしまったりとご不便をおかけしますが、これも、作品を守るためとご理解いただければ幸いです。
どうしてもmp3データが欲しい方はファンクラブに入ってください。
ゲームプランはともかく、ボイスプランは大変お得です。
ファンクラブのダウンロード商品も、今までは一部会員様ならどなたでも購入いただけるものがありましたが、今後発売するものはすべて「お得購入プラン(月月200円)」以上の方対象とさせていただきます。

これが、どれほどの効果をもたらすのかは正直わかりません。
もしかしたら離れていく方もいらっしゃるかもしれません。
それでも、違法でアップロードされた作品が4000も5000も再生されているのを見るたびに悔しくて仕方ないのです。
私たちはまだいい。
でも、あの作品のために全身全霊をかけて演じてくださった声優さんの苦労を汚されたことがまず許せません。
……もちろん、私たちのご飯代に響くのも困りますが。

ユーザーの皆様には今後、ご迷惑をおかけすることになろうかと思います。
「nEroErosso完全版」まではプロテクトなしで販売させていただきますが、以降の作品につきましてはすべてプロテクトが付きますこと、何卒ご了承いただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
posted by 乙SUN倶楽部 at 17:37| Comment(0) | 乙SUN倶楽部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: